2010年08月28日

マカフィをインテルが買収!

セキュリティソフトメーカーの大手マカフィを
インテルが巨費を投じて買収しました。


巨大会社の大規模な買収にIT業界も騒然と
しているようです。

買収されたマカフィーは、決して小さい企業ではありません。
それどころか頻繁に他の企業を買収したりするなど、
多角経営に向けて積極的な展開を見せていました。


つい最近も、モバイルセキュリティや管理ソフトウェアを
手がけるTrust DigitalとTenCubeを買収したばかりです。


マカフィー自体、あらゆるタイプのデバイス管理とセキュリティ
に対応できるプラットフォームを生み出せる巨大企業
なのですが、


これを丸ごと飲み込んでしまったインテルの
巨大さに、驚くほかはありません。


今回の買収でインテルが投じた費用は約76億8,000万ドル、
日本円にして6500億円以上で、マカフィの普通株式を
すべて現金で買い取るというスケールの大きい買収と


なりました。
これでマカフィはインテルに事実上合併された事になり、
今後はインテルのソフトウェア&サービス事業本部傘下の
完全子会社として存続していくことになります。


インテルはこれまでにもハボックやウインドリバーなど、
半導体関連の企業を買収してきましたが、今回の出資金額は
桁違いの金額です。


マカフィーはインターネットのセキュリティ事業で
大きな実績を上げていましたが、インテルに合併される
ことによって、セキュリティー・ソフトウェアと


ハードウェアを組み合わせを単一で提供することも
可能となります。


マカフィーの技術があれば、インテルが
手掛けているさまざまな機器すべてにセキュリティ機能を
組み込むことが可能だと言われています。



TOEIC短期スコアアップ講座 TOEIC勉強法 口コミ
posted by nikinaru at 21:04| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

電子書籍、アメリカで売上急増

全米で電子書籍の売上げが急増していることが明らか
になりました。


アメリカでは前年に比べ、電子書籍の売り上げが約3倍まで
伸びており、約1億7970万ドル(約150億円)と大幅な
増加となっています。


さらに書籍全体に占める電子書籍の割合も、8.3%に
達しています。昨年は3.3%だったのにくらべ、
5%も伸ばしたことになります。


アメリカの出版社協会は、インターネット小売り大手の
アマゾン・コムが展開する電子書籍端末「キンドル」などの
普及、電子機器大手アップルが4月発売した電子書籍対応の


「iPad(アイパッド)」のヒットが市場拡大に繋がって
いるとみています。


日本でも電子書籍の普及が急速に進んでいますが、ハードや
ソフトの普及だけではなく、新しいマーケットの開拓も
積極的におこなわれているようです。


電子書籍を読み込む端末を小中学生に配布し、「電子教科書」
として利用する、という構想も本格化しつつあるようです。


この構想が実現して全国に普及すれば、一気に電子書籍の
普及が進むかもしれません。


電子教科書では映像なども合わせて視聴できるので、
教育現場で使用すれば学習効果が上がる、という主張が
あるそうですが、「人格形成にゆがみが生じる」などと


いう指摘もあり、まだまだ実現にはステップを踏まなければ
ならないようですが、 すでに民主党政府は、10年6月に
策定した「新成長戦略」に基づき、学習者用の端末を


配布する方針を決定しています。11年度からは一部の
小中学校で、電子教科書を使用した実験的な授業も
始める方針だそうです。


読むだけで強くなる!格闘上達マニュアル 黒木博文 動画 口コミ
タグ:電子書籍
posted by nikinaru at 17:38| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

「十三人の刺客」が完成



「十三人の刺客」の稲垣吾郎の悪役ぶりに期待が高まっています。


この度、話題の映画「十三人の刺客」の完成披露会見が
行なわれました。


8月17日、有楽町にある東京国際フォーラムでおこなわれた
映画「十三人の刺客」の完成披露会見には、豪華な出演者たちが
揃い、会場は大変に盛り上がりました。


会見場へ登壇したのは出演者の役所広司、伊勢谷友介、山田孝之、
古田新太、沢村一樹、六角精児、波岡一喜、石垣佑磨、近藤公園、
伊原剛志、窪田正孝、稲垣吾郎、市村正親、松方弘樹という


豪華でダンディーな出演者たちで、ここに三池崇史監督も加わって
和やかな雰囲気でおこなわれました。


9月に開催が予定されている第67回ヴェネチア国際映画祭
のコンペティション部門への出品が決まっている本作ですが、
男ばかりの硬派な映画ということでも話題を集めています。


壇上であいさつした三池監督も「男ばかりですみませんという
感じです。もちろん魅力的な男たちなんですが、お父さんと
お母さんが(自分を)ゲイに生んでくれたら、


どれだけ幸せだろうと思います」とユーモアもまじえて
軽妙にあいさつしました。


豪華でダンディーなメンバーの的役を演じた“最凶”の暴君・
松平斉韶を演じた稲垣吾郎の演技が大好評のようですが、
これについても監督は「SMAPの見方が変わるはず」と絶賛


していました。まさに絶好の敵役を演じたようで、役所公司も
「稲垣くんをみんなで憎んでいました」と話して笑いを
とっていました。


初めて悪役を演じた稲垣吾郎もオファーには驚いたとのこと
でしたが、彼の新境地とも言える極悪人の演技を披露して
いるので、ぜひ期待したいところです。



初心者向きの株取引
posted by nikinaru at 22:32| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ゆうちょ使えず。不具合の原因が判明

ゆうちょが使えず、パニックになった人も多いのではないでしょうか。


7月12日に発生したゆうちょ銀行のシステム障害は、
ユーザーに大きな影響を与えましたが、障害発生から1カ月が
経過し、ようやく原因が判明したようです。


郵政民営化後に発生した最大のシステム障害となった7月12日の
トラブルは、米IBM製磁気ディスク装置(HDD)内の
制御装置で発生したバグ(プログラムの欠陥)が原因だった


ことが明らかになり、16日、正式に原因として発表されました。
使用していた2台の制御装置のうち、バグが発生したのは
1台だけだそうで、


誤った命令で正常に稼働していたもう1台をストップし、
障害した方を稼働させたために大規模な障害に発展した
との事です。


障害発生時には、全国のゆうちょの現金自動預払機
(ATM2万6千台)で現金の引き落としや送金などの取引が
できなくなり、他の金融機関にも影響を及ぼしました。


ゆうちょ銀が他行との送金データを処理する内国為替システムの
HDDを分離したため、13日午前中には全面復旧出来ました。


障害が発生したHDDはIBMの主力製品でもあり、現在でも
日本で約1000台、世界で1万台以上が稼働しており、
多くの金融機関で使用されているそうです。


ゆうちょは対策として、IBMの保守要員常駐と24時間監視
を行いつつ旧HDDを使用しているそうですが、9月初旬には
プログラムを改良した新機種に完全移行することを


発表しています。


ゆうパックで大量遅配のトラブルが発生したばかりの日本郵政
グループですが、今回も信頼性が問われるトラブルが発生
してしまいました。
posted by nikinaru at 11:26| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欽ちゃんファミリーはしのえみが吹き替えに挑戦

欽ちゃんファミリーのはしのえみが吹き替えに挑戦します。
しかも吹き替えの女優はキャメロン・ディアスです。


世界的に有名な女優、キャメロン・ディアスが主演した映画
「運命のボタン」のアフレコ収録がおこなわれ、キャメロンの
声に抜擢されたはしのえみが収録に臨みました。


8月15日に新宿のSTUDIO T&Tにて行われた『運命のボタン』の
アフレコ収録に臨んだはしのえみは、「喜びもあったけど、
その後すぐ不安が襲ってきました」


とオファーをもらった時の心境を振り返っています。
実ははしのえみはキャメロン・ディアスの大ファンだそうで、
収録が始まるまでは非常に緊張していた様子でした。


物語の序盤で、運命のボタンをキャメロンが手にする場面も、
熱のこもった演技で収録を行っていましたが、収録の合間には
「緊張しますね」とはしのえみらしい本音をこぼしています。


しかし収録再開とともに真剣な表情がよみがえり、
再び報道陣の前で気迫のこもった熱演を見せてくれました。


「運命のボタン」は、キャメロン・ディアスがスリラーに初挑戦
した映画として話題を呼んでいます。


押せば大金が手に入ると同時に、見知らぬ誰かが死ぬという
運命のボタンを手にした夫婦の極限の選択と、
波乱万丈の運命を描いた物語です。


主人公たちを不思議な力で翻弄する運命のボタンですが、
このボタンについて、「(映画の中で)自分だったらボタンを
押しますか?」とはしのえみが記者から質問されましたが、


彼女はこれを柔らかく否定しました。去年結婚したばかりの
はしのえみは「運命を大きく変えると今までの自分を否定する
ような感じがするので、私は運命を変えたいとは思わないです」


と新婚らしいコメントを笑顔で返していました。
「今幸せだから?」という質問にも「はい!」と笑顔で
即答しています。



株で初心者でも資産形成するには
posted by nikinaru at 09:26| Comment(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

世界のナベアツが初の映画監督に挑戦

世界のナベアツの本業が何なのか、本人も解らなくなって
きてるのではないでしょうか。


世界のナベアツが長編映画の監督に挑戦し、デビュー作となる
『さらば愛しの大統領』(柴田大輔と共同監督)の
完成披露試写会が行われました。


8月12日、都内でおこなわれた完成披露試写会の舞台挨拶
では、ナベアツ、柴田料監督のほか、主演を務めた宮川大輔、
ケンドーコバヤシも登壇して挨拶をしました。


気になるストーリーですが、この作品は大阪府が独立国となり、
初代大統領にナベアツが就任するという荒唐無稽なストーリー
で、映画のタイトルも「さらば愛しの大統領」という、


いかにも笑えそうなタイトルがつけられています。


「ナベアツさんは政界に打って出る可能性もあるので、
その布石として観てもらうといいんじゃないかな」と柴田監督
が振ると、ナベアツもまんざらではなさそうで、


「どうですか、皆さん?」と会場に“民意”を問うシーンが
ありました。しかし客席からの拍手はまばらで
「ややウケ、“やや拍手”ですか…」と苦笑するナベアツ監督でした。


ナベアツ監督は漫才師、コメディアンと勘違いされがち
ですが、「アメトーーク!」や「めちゃ×イケてるッ!など
超人気番組の放送作家として君臨するストーリーテラーです。


映画監督に初挑戦するとはいえ、ジャンルは得意のお笑い
とくれば、これはお笑いファンであれば期待せずには
いられないでしょう。


劇中でシリアスなシーンを担当した柴田監督は、この作品に
ついて、「アホになれる映画を大真面目に作っています。
真面目にアホをやったところを観てもらいたい」と語り、


意気込みを語っていました。



小池徹平が主役で映画化!ブラック企業とは?
posted by nikinaru at 09:54| Comment(1) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

mixiも2ちゃんねるに続き?2日間連続のアクセス障害

mixiに接続できなくて禁断症状が出た人も
居たのではないでしょうか。


mixiといえば日本最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・
サービス)として、2000万以上の登録ユーザー数を誇って
います。


このmixiで、断続的なアクセス障害が発生しており、
ユーザーたちが困惑しています。


mixiのアクセス障害は8月10日から断続的に続いていますが、
株式会社ミクシィの代表取締役である、笠原健治氏が、


このアクセス障害についてコメントを発し、ユーザーに向けて
謝罪を発表しました。


笠原氏はアクセス障害の原因について、「mixi のキャッシュ
サーバーの負荷が高まったときに、一定の条件で異常な
動作を示すことが原因」と発表し、


完全復旧についても、
「今しばらく時間を頂くことになると思われます」とコメント
しています。


最初の障害は8月10日17時30分頃から発生し、サイトにアクセス
できない状態が長時間続きました。一旦復旧しましたが、


翌11日にも午後からサイトにアクセスできない状況が発生
しています。


mixiは対応策として、現在はサービスを利用できるユーザー数を
調整しながら、全面的なサービスの復旧に向けて作業を続けて
いるとのことです。


気になるデータベースへの影響ですが、ユーザーの日記、
ボイス、写真などへは影響はないようです。


2ちゃんねるに続き、mixiにも韓国からのF5攻撃が
始まったのかと、インターネット上では物議を醸し出した。


今回のmixiアクセス障害ですが、ユーザー数が非常に多い
mixiだけに、影響は多方面にわたっているようです。


アフィリエイトで記事作成を助ける優良ツール!
posted by nikinaru at 18:41| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハマコー浜田幸一、電撃逮捕でツイッター炎上か?

ハマコーが元ヤクザだったことはほとんど知られていません。


ハマコーこと浜田幸一が逮捕されました。
大変な知名度を誇る政治家でした。


政治家引退後は、テレビのタレントとして活躍していましたが、
インターネット上ではTwitterでのつぶやきが注目され、
20万人ものフォロワーを集めるほどの人気ぶりでした。


今回の逮捕で、ツイッター上でも多くのユーザーが驚きを
ツイートしています。


浜田容疑者のTwitterアカウント「@555hamako」は、今年1月の
開設からたった1カ月で10万人のフォロワーが付く人気ぶりで、
現在は20万人を超える人気アカウントです。


浜田容疑者のツイートといえば、語尾に「ダウ」とつける
独特の言い回しや、


アメリカのオバマ大統領に
「拝啓 オバマ様 アメリカ国債はまだ持ってて
いいですか?」と質問したりと、


数々のネタを提供してくれる
事で有名でしたが、時期を見てTwitterをやめることも、
常々公言していたことでも知られています。


8月に入ってからも、浜田容疑者のツイートは沈黙気味で、
ファンはTwitter卒業が近いのかと心配していたようですが、


その矢先に起きた今回の逮捕劇でした。


なお、浜田容疑者の最後のつぶやきは、8月7日午後11時半ごろに
投稿された、


「熱帯夜、熱帯魚、熱帯雨林、渡り廊下走り隊」という
ものでした。


今回の逮捕は、知人が会長を務める会社から、浜田容疑者が
株券を担保に2億円を借りたものの、


担保として差し出した株券を無理やり返却してもらい、
その株券を断りも無く売却してしまいました。


借金の額より高額で売却したにも関わらず、
肝心の借金も返さずじまいだったということです。
posted by nikinaru at 11:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

iPhone4 米アップル、問題の責任者が退職

iPhone4のアンテナの受信感度問題が世界的な波紋となって
広がっている米アップルのiPhone4ですが、

iPhone4のデバイス、ハードウェア、エンジニアリングを担当
していた取締役が辞任したようです。


辞任したのは、2009年にデバイス・ハードウェア部門の
上級副社長に就任したマーク・ペーパーマスター
(Mark Papermaster)氏で、IBMに20年以上務めていた


実力者でした。アメリカのTimes紙は、Appleから同氏の
離職について、辞任だったのか解雇だったのか確認を
とっていると言います。


ペーパーマスター氏は、受信問題が大きく取り上げられるように
なってから社を離れたため、引責辞任という見方が現時点では
強いようです。


iPhone 4のアンテナは、従来の携帯電話とはデザインがまったく
違うため、iPhone 4のGRPSやBluetooth、Wi-Fi用のアンテナを
デバイスの外周に沿って配置してあります。


これは信号受信の維持力を高めようと工夫した結果なのですが、
特定の握り方で使用すると、信号受信の感度が極端に悪くなる
という現象が世界中で発生しています。


Appleはこの問題に対して、「こうしたトラブルはiPhoneに
かぎったものではない」と一貫して主張していますが、
社内でのこの問題に対する扱い方は、やはり深刻だったようです。


ペーパーマスター氏の後任には、Macintoshハードウェア・
エンジニアリング担当上級副社長を務める
ボブ・マンスフィールド(Bob Mansfield)氏がすでに決定し、


職務についていると言いますが、この退社が自発的な辞任
なのか、それとも解雇なのか、大きな注目を集めそうです。
posted by nikinaru at 23:31| Comment(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

日本ハム中田翔が田中からホームラン



札幌ドームで8月8日(日)におこなわれた日本ハム対楽天戦で
注目の中田翔選手が、楽天のエース・田中投手からホームランを
打ちました。


これで今シーズンのホームランは8本目となり、来場した
ファンを大いに沸かせました。


プロ入り以来、なかなか才能が開花しなかった日本ハムの
中田翔内野手が急に調子を上げてきています。なぜ今まで
打てなかったのが不思議なほどで、


最近の10試合で8本ものホームランを量産しています。


さらに8日の日曜日におこなわれた楽天戦では、エースの
田中将大投手から4試合連続となる8号ソロホームランを
放ちました。


田中投手と中田選手は、高校時代に甲子園大会で対戦したこと
がある間柄ですが、プロでの初対戦となったこの日の公式戦では、
2打席連続で凡退した中田選手が3打席目にガツンと


ホームランを打ちました。プロ初対決は
どうやら中田選手に軍配が上がったようです。


中田選手がホームランを打った3打席目、すでに試合の大勢は
決まっていました。


0対7で楽天の完勝、地元北海道の日ハムファンは意気消沈
していた場面ですが、この回の中田のホームランに、
4万人超のファンは拍手喝采を浴びせました。


弾丸ライナーで左翼席に突き刺さったホームランは、
「打った瞬間に入ると思った」と中田選手が振り返るほどの
好感触だったそうです。


これまでに8本のホームランを打っていますが、打ち崩した
相手は、オリックスの金子投手、西武の涌井投手、
ソフトバンクの和田投手など、各チームのエースばかり。


この日も楽天の田中投手からホームランを放ち、
ただのまぐれではない事をファンにアピールできたようです。



愛甲猛の短期間野球バッティング上達指導法 わが子が強打者 口コミ
posted by nikinaru at 17:51| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サーカス
×

