2010年10月14日

医師免許持たない医師、医介輔(いかいほ)とは?



医師免許持たない医師と言うとブラックジャックをまず連想
しますが、戦後の沖縄でこの医師免許持たない医師は
実在していたそうです。


俳優の堺雅人さんが、読売テレビ・日本テレビ系で今冬放送のSPドラマ
『ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔』で医師免許を持たない
代用医師「医介輔(いかいほ)」役を演じるといいます。


1959年の戦後アメリカ統治下にある沖縄で、沖縄最後の医介輔と呼ばれ、
2008年に87歳で引退した実在の人物である宮里善昌さんをモデルに描く
ヒューマンドラマのようです。

もともと医介輔(いかいほ)というのは、第二次世界大戦が終戦を迎え、
沖縄の医師の人数がわずか64名の戦前の3分の1まで激減したことから、
アメリカが条件付きで医師による医療が行き届かない地域での医療行為を


認めた制度で、1951年に126名の医介輔が誕生したそうです。
その後1972年の沖縄本土返還の際にも僻地医療の問題は改善されずに
それまでどおりに医介輔による個人開業、患者の治療が保障されてきた


そうなのです。
医介輔(いかいほ)なんて言葉、全然知りませんでしたし、
そんな職業があったなんて勉強になりました。



薄毛の悩み解消!効果にビックリ!ハゲはもう昔話
posted by nikinaru at 09:27| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

「十三人の刺客」がやっぱり面白そう

最近の日本映画では「十三人の刺客」がやっぱり
面白そうですね。


まぎれもない豪華キャストが揃ったことに加え、
ベネチア国際映画祭への出品もあって、映画ファンから
大きな期待を寄せられていた映画「十三人の刺客」がついに


公開初日を迎えました。


有楽町にあるTOHOシネマズ日劇2で開催された初日の舞台挨拶
では、メガホンをとった三池崇史監督のほか、主演の役所広司ら
他、豪華キャストが集まり、大いに盛り上がりました。


初日の舞台あいさつに登壇したのは、三池監督のほか、主演の
役所公司、そして山田孝之、伊原剛志、松方弘樹、市村正親、
沢村一樹、高岡蒼甫、六角精児、波岡一喜、石垣佑磨、


近藤公園、窪田正孝の13人。主役を張れるスターが何人も
集まった、文字通り豪華なキャスティングを見せつける形と
なりました。


映画『十三人の刺客』の原作は、1963年に公開された
同名時代劇で、暴君として名を上げる明石藩主・松平斉韶
(稲垣吾郎)の非道ぶりに危機感を覚えた老中・土井(平幹二朗)が


御目付役・島田新左衛門(役所広司)に斉韶暗殺の指令を出す
というストーリーです。

撮影は肉体的に非常に厳しいものだったそうで、主演の
役所広司は「三池監督のもと、血まみれ、泥まみれで
頑張りました」と充実した表情で挨拶しています。


暴君・斉韶の側近を演じた鬼頭半兵衛役の市村正親は
「早くお金を払って妻と見にいきたいです。この映画をみて
また惚れ直してくれるのではないか」と、茶目っ気たっぷりの


コメントで会場を沸かせていました。



また、SMAPの稲垣吾郎が初めて挑んだ悪役ぶりが大変な評判を
呼んでおり、これから映画は更に客数を伸ばしていきそうな
気配です。



抜け毛解消|抜け毛・発毛・育毛は頭皮の活性化から!
安全な育毛剤|100%無添加の育毛剤で変化を実感!
posted by nikinaru at 19:47| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

吉川晃司や山本太郎が仮面ライダーに出演

相変わらず、仮面ライダーは人気です。


9月26日に、新たな仮面ライダーの劇場公開版の製作が発表され、
各シリーズの仮面ライダーたちが共演する豪華な内容が
発表されました。


東京のゲートシティ大崎でおこなわれた製作発表記者会見では、
新作の映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ/OOO&
W(ダブル) feat.スカル MOVIE大戦CORE』という、少し長い


名前のタイトルが発表されました。さらに、山本太郎、
山本ひかる、吉川晃司などの出演者に加え、田崎竜太監督
も登場し、積極的に新作の仮面ライダーをPRしていました。


出演者はみな、若いイケメン揃いでしたが、そのなかで
ひときわ目立つオーラを放っているのが吉川晃司でした。
吉川晃司が本作で演じるのは、2009年に公開された劇場版


仮面ライダーで演じた仮面ライダースカル役です。しかし
吉川は白スーツに白ハットという、まるで悪役のような姿で
登場し、集まった記者たちを驚かせました。


自分からマイクを握った吉川は「また呼んでいただいて
うれしく思う。監督からの銘(めい)が『40代まだまだ働き盛り
というところを見せろ』という事だったので、誠心誠意


やらせてもらっています」とクールに熱意を語っていました。


劇中では相棒という設定の吉川と山本ですが、吉川とのコンビに
ついて山本は「相棒なので息が合ってないといけないが、
意識しなくても吉川さんがやわらかく受け入れて下さった。


監督から『本当に相棒に見える』とお褒めの言葉を頂きました」
と自画自賛しています。



髪の毛の発毛を諦める前に試して欲しい
抜け毛解消|抜け毛・発毛・育毛は頭皮の活性化から!
安全な育毛剤|100%無添加の育毛剤で変化を実感!
posted by nikinaru at 19:30| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

深津絵里が「悪人」で最優秀女優賞をとれた訳

「悪人」ベッドシーンにかなりの注目が集まっています。


第34回モントリオール世界映画祭に出品された映画
「悪人」での演技が評価され、最優秀女優賞を受賞した女優
深津絵里(37)が、カナダ・モントリオールから帰国しました。


激しいベッドシーンが先行して話題となっている映画「悪人」
ですが、それ以上に、出演者たちの演技は評価されている
ようで、なかでも深津絵里の最優秀女優賞はその最たるもの


だったということなのでしょう。今回の受賞でいきなり
国際派女優となった深津絵里ですが、空港ではカメラの
フラッシュに驚きながら「最高です!」と快挙を喜んで


いました。今月11日には、上映初日の舞台あいさつ
(TOHOシネマズ六本木ヒルズ)が行われますが、
この時は受賞のトロフィーを手に、改めてファンに報告する


予定だそうです。


深津絵里は報道陣に対して、「(マスコミの)皆さんを見ると
受賞の実感が湧きました。スタッフ、キャストの皆で取った
賞なので嬉しいです」と、喜びを噛みしめるように


語っています。


授賞式後は、共演した妻夫木聡、李監督らと一緒に、
受賞したトロフィーを囲んで朝まで祝杯を挙げたそうです。
トロフィーを肴にみんなが上機嫌で飲み、ほとんど寝ずに


飛行機に乗っての帰国だとのことでした。


なお、受賞のトロフィーは、酒のせいで忘れる事が無いように、
スタッフに預けてあったそうで、取材時には残念ながら
見せてもらえることはできなかったそうです。


11日の初日舞台で、まずはファンの前にお披露目しようという
心遣いなのでしょうか。


今回のモントリオール映画祭で、最優秀女優賞を受賞した
深津絵里ですが、これは1983年に「天城越え」(三村晴彦監督)
で田中裕子が受賞して以来、27年ぶり2人目の快挙です。




「おくりびと」と「つみきのいえ」で湧いたアカデミー賞、バリス・ヒルトンはラジー賞
posted by nikinaru at 21:32| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

茨城県が映画の撮影に協力






バックアップ体制を敷いて地方が映画の撮影にかかわる
「地方発映画」が増えているようです。

地方の自治体はもちろん、地元の商工会や有志などが
ご当地映画の撮影をバックアップし、リスク覚悟で撮影に協力
するのは、地域振興が目当てに他なりませんが、


10月16日に全国公開予定の映画「桜田門外ノ変」も、
茨城県の大きな力添えの元に製作が進行しています。


撮影がスタートした当初、製作予定費5億円のうち、わずか
1億円しか集まっていないという状態でしたが、地元有志らに
よる「製作出資組合」がなんと4億円を集め、製作に協力して


います。ロケ地探しやエキストラ、弁当の手配まで全面に協力
しており、地元市民の「桜田門外ノ変」への関心も否応なく
高まっている状況なのだそうです。


茨城県民がこれほどまでに肩入れする映画「桜田門外ノ変」は、
水戸藩の浪士が大老・井伊直弼を襲撃した事件を描いた
時代劇映画です。首謀者の出身地は茨城県中部と北部で、


茨城県民にとってはまさにご当地映画、となるわけですが、
桜田門外の変で井伊直弼を襲撃した浪士が茨城出身者だという
事実は、地元の茨城県民にさえあまり知られておらず、


地域振興の一環としてバックアップするには最適な映画、という
ことになるのでしょう。


こういった「ご当地映画」は増加の一途をたどっている様ですが
増加の背景について全国の映画ロケ地紹介雑誌
「ロケーションジャパン」を発行する地域活性プランニング


の藤崎慎一代表は「市町村合併、公共事業の削減などに
見舞われた地方が、観光の目玉として映画に目を向け始めた」
と分析しています。「『釣りバカ日誌』で浜ちゃんが行った


場所に付加価値がつく『スクリーンツーリズム』が注目
されてきた」とも指摘しています。



株初心者が信頼できる証券会社を見つけるには
タグ:茨城県 映画
posted by nikinaru at 09:19| Comment(1) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

「十三人の刺客」が完成



「十三人の刺客」の稲垣吾郎の悪役ぶりに期待が高まっています。


この度、話題の映画「十三人の刺客」の完成披露会見が
行なわれました。


8月17日、有楽町にある東京国際フォーラムでおこなわれた
映画「十三人の刺客」の完成披露会見には、豪華な出演者たちが
揃い、会場は大変に盛り上がりました。


会見場へ登壇したのは出演者の役所広司、伊勢谷友介、山田孝之、
古田新太、沢村一樹、六角精児、波岡一喜、石垣佑磨、近藤公園、
伊原剛志、窪田正孝、稲垣吾郎、市村正親、松方弘樹という


豪華でダンディーな出演者たちで、ここに三池崇史監督も加わって
和やかな雰囲気でおこなわれました。


9月に開催が予定されている第67回ヴェネチア国際映画祭
のコンペティション部門への出品が決まっている本作ですが、
男ばかりの硬派な映画ということでも話題を集めています。


壇上であいさつした三池監督も「男ばかりですみませんという
感じです。もちろん魅力的な男たちなんですが、お父さんと
お母さんが(自分を)ゲイに生んでくれたら、


どれだけ幸せだろうと思います」とユーモアもまじえて
軽妙にあいさつしました。


豪華でダンディーなメンバーの的役を演じた“最凶”の暴君・
松平斉韶を演じた稲垣吾郎の演技が大好評のようですが、
これについても監督は「SMAPの見方が変わるはず」と絶賛


していました。まさに絶好の敵役を演じたようで、役所公司も
「稲垣くんをみんなで憎んでいました」と話して笑いを
とっていました。


初めて悪役を演じた稲垣吾郎もオファーには驚いたとのこと
でしたが、彼の新境地とも言える極悪人の演技を披露して
いるので、ぜひ期待したいところです。



初心者向きの株取引
posted by nikinaru at 22:32| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

世界のナベアツが初の映画監督に挑戦

世界のナベアツの本業が何なのか、本人も解らなくなって
きてるのではないでしょうか。


世界のナベアツが長編映画の監督に挑戦し、デビュー作となる
『さらば愛しの大統領』(柴田大輔と共同監督)の
完成披露試写会が行われました。


8月12日、都内でおこなわれた完成披露試写会の舞台挨拶
では、ナベアツ、柴田料監督のほか、主演を務めた宮川大輔、
ケンドーコバヤシも登壇して挨拶をしました。


気になるストーリーですが、この作品は大阪府が独立国となり、
初代大統領にナベアツが就任するという荒唐無稽なストーリー
で、映画のタイトルも「さらば愛しの大統領」という、


いかにも笑えそうなタイトルがつけられています。


「ナベアツさんは政界に打って出る可能性もあるので、
その布石として観てもらうといいんじゃないかな」と柴田監督
が振ると、ナベアツもまんざらではなさそうで、


「どうですか、皆さん?」と会場に“民意”を問うシーンが
ありました。しかし客席からの拍手はまばらで
「ややウケ、“やや拍手”ですか…」と苦笑するナベアツ監督でした。


ナベアツ監督は漫才師、コメディアンと勘違いされがち
ですが、「アメトーーク!」や「めちゃ×イケてるッ!など
超人気番組の放送作家として君臨するストーリーテラーです。


映画監督に初挑戦するとはいえ、ジャンルは得意のお笑い
とくれば、これはお笑いファンであれば期待せずには
いられないでしょう。


劇中でシリアスなシーンを担当した柴田監督は、この作品に
ついて、「アホになれる映画を大真面目に作っています。
真面目にアホをやったところを観てもらいたい」と語り、


意気込みを語っていました。



小池徹平が主役で映画化!ブラック企業とは?
posted by nikinaru at 09:54| Comment(1) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

映画「ゴースト」のリメイクが決定!

映画「ゴースト/ニューヨークの幻」は、1990年に日本でも
公開されたヒット作ですが、この度リメイク版が上映されることが
発表されました。


すでに亡くなっているパトリック・スウェイジとデミ・ムーアが
主演した大ヒット映画「ゴースト/ニューヨークの幻」ですが、


今回発表されたリメイク版では、日本の女優、松嶋菜々子と
韓国の俳優、ソン・スンホンが演じるそうです。


映画のタイトルは「ゴースト もういちど抱きしめたい」と
決定しているそうで、8月3日には製作会見が都内のホテルで
おこなわれています。


会見には、松嶋、スンホン、一瀬隆重プロデューサー、
大谷太郎監督、松竹と共同配給のパラマウントピクチャーズの
岡崎市朗代表が出席しました。


今回の「ゴースト」は、前作のアジア版、と言った位置づけを
目指しており、すでに撮影はクランクアップを
迎えているそうです。


特徴的なのは設定で、前作ではパトリック・スウェイジが
ゴーストとなってデミ・ムーアを守るという展開でしたが、


今回は女性の松嶋菜々子がゴーストとなり、恋人役の
ソン・スンホンを守るという設定だそうです。


また、前作中で主役以上の存在感を見せつけた、ウーピー・
ゴールドバーグが演じた霊媒師を、樹木希林が
演じるとのことで、


ほかにも橋本さとし、鈴木砂羽、宮川大輔、黒沢かずこ
などの出演者が発表されています。


前作は配給収入が28億円を記録したヒット作となりましたが
そのリメイク版ということで、注目を集める映画となりそう
です。公開となる11月13日が待ち遠しいですね。



アカシックレコード・リーディングはこう使え 如月マヤ 口コミ 感想
posted by nikinaru at 16:19| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「天才バカボン」赤塚不二夫役に二枚目俳優が挑戦

「天才バカボン」の原作者、赤塚不二夫さんの半生を描いた映画
の製作会見が、東京東映撮影所でおこなわれました。


2008年8月2日に亡くなった赤塚さんの三回忌となる8月2日に
おこなわれた製作会見では、主演の浅野忠信、堀北真希、
阿部力、いしだあゆみ、原作者の武居俊樹氏、佐藤英明監督が
登壇しています。


原作者の武井俊樹氏は、長年にわたって赤塚さんの編集担当を
務めた経験があり、この経験をもとに書き記した著書
「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」が


映画の原作となっているそうです。


主演の浅野忠信は撮影中ということもあり、赤塚不二夫さん
そっくりのテンションで登壇し、笑いをふりまきました。


「もう羞恥(しゅうち)心はなくなった。ここ3日間は
ほとんど全裸。現場でも誰も気にしないし」とあっけらかん
として言い放ち、撮影を楽しんでいる様子です。


新人編集者・武田初美を演じる堀北真希は、劇中衣装の
学ラン姿で登壇し、「結構似合っていると思います」と
自画自賛、ご満悦の様子でした。


役柄については、「最初は『バカになる』ってことに抵抗感が
あったのですが、今ではバカになる気持ちよさを知って
しまった」と目を輝かせ、一皮むけた印象を与えてくれました。


最後は登壇者が揃ってキメポーズの「シェー」
を披露し、会場を沸かせたようです。


映画『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』は8月12日に
クランクアップする予定で、2011年のゴールデンウィークに
全国公開が予定されています。



株初心者にも可能性が
posted by nikinaru at 14:15| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上春樹の「ノルウェイの森」が映画祭に出品

村上春樹ファンはビートルズも大好きという人が多いらしいです。


イタリアで9月1日から『第67回ベネチア国際映画祭』が
開催されます。


最高賞の金獅子賞の対象となるコンペティション部門には、
日本から出品される作品も2作品がノミネートされています。


三池崇史監督の時代劇『十三人の刺客』と、村上春樹の世界的な
ベストセラーを映画化した『ノルウェイの森』、
どちらも大きな話題を振りまいています。


映画『ノルウェイの森』は、フランス人のトラン・アン・
ユン監督がメガホンをとった作品で、原作は国内の
発行総累計部数だけで870万部以上という大ベストセラーです。


海外でも英語を始めフランス語など世界36言語に翻訳され、
世界的ベストセラーといって差し支えのない名作です。


いままでは作者の村上春樹が「ノルウェイの森」の映画化に
かたくなに反対していたのですが、刊行から23年を経て、
村上春樹がトラン監督の作品に好感を持つようになって


はじめて映画化を許可したという経緯があるそうです。


青春の葛藤や喪失感が繊細に描写される本作の主演は
松山ケンイチですが、今回の金獅子賞へのノミネートに対して
「光栄な事です。 一足早く海外の方に観てもらうのですが


どんな反応を示すのか興味津々です。きっと素晴らしい
経験になると思います」とコメントしています。


本作はザ・ビートルズの楽曲「ノルウェーの森」の原盤を劇中
で使用されることでも話題を呼びました。


カバー曲ではないオリジナルの楽曲「ノルウェーの森」が劇中で
聞くことが出来るのも本作のセールスポイントでしょう。


世界的なベストセラー小説を、世界的な名曲をBGMに使用して
映画化された「ノルウェイの森」が、金獅子賞でどんな評価を
下されるのか、映画ファンの期待が集まっています。



高血圧改善プログラム 李昇昊( り・すんほ)高血圧治療 口コミ
posted by nikinaru at 11:04| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サーカス
×

