2010年05月01日

自転車ナビ、GPSはここまで凄いのか!

ソニーの自転車ナビを知っているでしょうか?


今日の朝、フジテレビの「めざましテレビ」で
検証してたんですが、
市街地、特に路地や一方通行の多い地域で、


移動するのにタクシーと、自転車とではどちらが早く
目的地に着くことができるのか?


実験に使われたソニーのポータブルナビは、
自動車モードと自転車モード、あと歩行モードに
切り替えられるナビなので、同じナビを使って


タクシーと自転車で実際に検証したところ、
自転車ナビを使ってナビどうりのルートを使うと、
タクシーよりも10分も早く、


自転車の方が目的地に到着しました。
自転車ナビは、車ではあまり通らないような、
かなり細い道もルート案内してくれるようなので、


いつも通う学校や、会社などにも自転車ナビの
ルート案内にしたがって進めば、いつもの時間より
早くつける可能性もあるようです。


そういえば、iPhoneも自転車ナビになるんですね。




初心者向き株雑学
posted by nikinaru at 20:45| Comment(0) | 自動車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

CR−Zで、おやじに火がついた!

CR−Zはホンダのハイブリッドカーでスポーツタイプを
売りにしていますが、CR−Zの発売から2週間で
8000台の受注を突破したしたそうです。


CR−Zは現代の若者のクルマ離れの心をつかもうと
ホンダが販売戦略で投入したように思われますが、
CR−Zを購入した年齢層はけっこう40代以上の


人が多かったようです。無限仕様などはエアロがかっこよくて、
憧れのスポーツカーといった感じがしますから、そこが
40代以上心に火をつけたのでしょう。


CR−Zとはコンパクト・ルネッサンス・ゼロという意味が
あるそうです。


ちなみに、人気の色は白・銀・黒との事です。
タグ:CR−Z
posted by nikinaru at 20:18| Comment(0) | 自動車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

三菱自動車「ラリーアート」終了で完全撤退

三菱自動車工業が出資する100%子会社のラリーアート
が今月をもって業務を終了するそうです。


三菱自動車といえば、パリ・ダカやWRC世界ラリー選手権などの
活躍を思い出します。


あの頃のパリ・ダカで常に上位に立つ三菱パジェロは
ほしい車の一つでした。その三菱のモータースポーツ
関連のブランドがラリーアートですが、まさかやめるとは・・・


業績不振かどうだかしらないが、確かにパリ・ダカに
出場しなくなってからパジェロにもラリーアートにも
何も魅力を感じなくなったのは事実ですね。


ラリーアートのブランド名は残すらしいけど、世界を相手に
激戦を戦うという物語のないブランドには興味ありません。
posted by nikinaru at 18:00| Comment(0) | 自動車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタ自動車リコールの痛い出費

トヨタ自動車リコールの痛い出費

トヨタ自動車がリコールがつい最近まで話題となって
テレビや新聞を騒がせていましたが、リコール対象車を
全部手直しするって大変ですね。


米国でのアクセルペダルの不具合や、プリウスのブレーキ
の苦情と、トヨタも国内だけでなく、海外でも信頼されていた
企業ですから、ダメージが大きいことは間違いありません。


金銭的なダメージとしては今後1年間で4,500億円を超える
と予測されていますから、トヨタ自動車も今後の経営戦略に
影響するんでしょう。


また、悪いことに訴訟大国アメリカでの事もあります
から、早くも損害賠償を求めるトヨタ車の購入者オーナー
から集団訴訟が発生してるようです。


リコールして直すと言ってるのに、
やっぱ何でもカネにするのがアメリカですね。
posted by nikinaru at 12:00| Comment(0) | 自動車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サーカス
×

